Webマーケティング

1 Webマーケティングとは? 

(1)概要 

「Webマーケティング」とは何か?デジタルマーケティングやインターネットマーケティングとも呼ばれることもありますが、その指し示す概念が若干異なるだけで、本質的にはInternetの世界に広がる各種Webサービス(ツール)を活用したマーケティング活動、と言えると思います。

ここで言う各種Webサービス(ツール)には色々なものがりますが、コミュニケーションを図る為のメディアの性質の違いによって区分した場合、「トリプルメディア」と呼ばれるメディア区分に区分されることがあります。

①Owned-media…ホームページ、ブログ等自分で所有してるメディア

②Erned-media…SNS(YouTube、facebook、Instagram)などの評判や愛着等を得るメディア

③Paid-media…Google広告等の有料広告等のメディア

です。 

これらのサービスを活用し、「一時的に売れる方法」ではなく、「継続的に売れる仕組み」を作ろうという取り組みがWebマーケティングです。

(2)Webとは何か?

「Webマーケティング」という造語のうち、前半の「Web」とは一体どんな概念だったでしょうか?正式には、World Wide Web(ワールド ワイド ウェブ)といい、インターネット回線を使い、Webサーバーや各種クライアント(パソコン・スマホなどのデバイス)間を(httpやhttps)という通信プロトコルに基づき、ハイパーテキスト(html)で繋がる仕組みのことです。
世界規模のネットワークで蜘蛛の巣上に結びついている為、そう呼ばれております。そのシステムで送受信できるのは、文字、画像、動画、音楽、など幅広いコンテンツです。

Webとは蜘蛛の巣のこと(図)

(3)マーケティングとは何か?

次に、Webマーケティングの後半の部分の「マーケティング」とはどんな定義だったでしょうか?この定義は、以下2名の著名人の言葉で確認させていただきたいと思います。

1【フィリップ・コトラー】
マーケティングとは「ターゲット市場を選択し、優れた顧客価値を創造し、提供し、伝達することによって、顧客を獲得し、維持し、育てていく技術および科学である」

2【ピーター・ドラッカー】
マーケティングの狙いは、販売努力を不要にすることである。 顧客を知り尽くしたうえで、何もしなくても売れていくような、顧客ニーズに合致した製品やサービスを提供することが、マーケティングの目指すところである。

3 2人の共通点(まとめ)
2人に共通する「マーケティングの概念」は、①顧客へのアプローチ方法は対象顧客を絞り探し当てる(探索)、②価値を提供し続け関係性を維持する、③その価値を認めた顧客から他の客へも伝播し、いずれは、黙っていても自ら来てもらえる仕組み(システムのようなもの)を作ること、と言えるのはないかと思います。

コトラーとドラッガー 

(4)Webマーケティングとは何か?

①Web マーケティングとは(Web+マーケティング)の概念

では、「マーケティング」に「web」がついた、「Webマーケティング」とはどのようなものか、確認したいと思います。Webマーケティングとは、先に述べたように「Web サイトや Web 技術を応用した総合的なマーケティング手法」のことです。Web 上において、いかに人を集め、その中から、いかに「購入(契約)率」を高め、さらに「リピート率」を高め、「関係性を維持できるか?」、これらを全て満たす包括的な概念のことです。

企業の事業内容によって内容は多岐にわたるため一概には言えませんが、主要な実施内容は下記のとおりです。

a. Web 広告による自社や商品の宣伝

b. 顧客に狙ったキーワードで検索され易いようするSEO対策(コンテンツを厚くするコンテンツマーケティング等)

c. SMM(ソーシャルメディアマーケティング)…Facebook や Twitter などの SNS を自社で運用することで、見込み客にアピールし、購買に繋げることや、既存顧客との関係性を維持し、リピート購買を狙う活動

d. アクセス解析ツールを用い、サイトへの流入経路やサイト内の回遊状況を探る活動

e. 事業内容に関連する市場調査やマーケティングリサーチに Web サイトや Web 技術を応用する活動

②Web マーケティングが通常のマーケティングに比べ優れている点

Webマーケティングが通常のマーケティングに比べて優れている、最も大きな点は、「Web 上での顧客へのアプローチの仕組みや内容を無形固定資産(ソフト)」として活用できる点にあります。具体的には、マーケティングの概念に含まれる下記3つの要素

a. 市場を絞り、対象顧客にアプローチし続ける。
b. 顧客価値を創造し、伝達、維持していくこと。
c. 何もしなくても売れていくような仕組み作りを作ること。

を Web マーケティングでは 実店舗ではなく、Web の世界で実現していくのですが、「コンテンツ」や「顧客との関係性」や「Web 上の仕組み」をあたかも下記の3つの「無形固定資産」のようにして、継続的に利用・管理できる点に優れている点があると言えます。

a. コンテンツ(広報用の静止画像や動画、文字情報等)資産
一旦作られたコンテンツは Web 上で公開し続けることができ、いつでも何度でも再利用やコピーが可能であり、また、修正や変更等も行い易い。

b. 顧客への直接連絡や相互連絡をタイムリーに行える関係性維持資産
SNS 上等で「いいね」登録などで一旦友達関係になったり、メルマガの登録が済まされると、そのつながりは顧客側から解除されない限り、基本的に継続・維持され、企業側からのプロモーション活動、ユーザー側からの情報収集活動に役立てることができる。

c. Web 上の SNS 等を連携させた総合的なネットワーク資産
オウンドメディア(自社ホームページ等)やソーシャルメディア(Facebook や Twitter 等)等を複合的・横断的に活用することにより、顧客との情報交流や電子商取引等の関係性を総合的に管理・維持できる仕組みが出来上がる。このような複雑で相対的な仕組みを「Web 上でのネットワーク資産」と捉える。

<参照>貴社の Web マーケティング資産は何点? web サイト 「 Get Started tofit your Web Marketing 」 http://www.hivelocity.co.jp/blog/96402016 年 9 月 19 日参照

③ まとめ

繰り返しになりますが、 Web マーケングは、従来のマーケティングに比べ、
①販促媒体としてのコンテンツが再利用や転用等の活用が可能な点
②顧客への直接連絡や再購買を促せるような関係性を維持できる点
③Web 上に自社ホームページや SNS 等を連携させた総合的な販促体制を構築できる点、等において優れたマーケティング手法と言えます。
しかし、その内容については、必ずしも即効性による効果が期待出来たり、Web 以外のリアルの世界でのマーケティング努力が不要ということではありません。
理由は、①Web マーケティングは WordPress というブログソフトや Facebook や YouTube 等の SNS との爆発的な普及によりここ10数年来で発展してきたマーケティング手法であり、その活用方法やカスタマイズ(簡易なソフト開発)方法にはそれなりの知識やスキルが必要な為、 ②Web 上でのそのような仕組みが出来上がる為には Google の Search エンジンに認知される必要等(SEO対策)があり、それに時間を要する場合がある為です。
よって、業種にもよりますが、まずは Web の世界だけで成果を出そうとせずに、当該企業の実情にあった on-line と off-line のバランスを保ちながら、段階を追って Web マーケティングに取り組むことが重要と考えます。

いずれにしても、今後、この「Webマーケティング」という概念(手法)は、マーケティングを実践していく中で外すことができない重要な概念(手法)になっていくことは間違いないと考えます。
お読みいただきありがとうございました。

2020/03/03