Web&デジタルマーケティングEXPO視察記 - 中小企業診断士の視点で見るWebビジネスのチャレンジ
2023/12/02
5月13日、中小企業診断士兼ITコーディネーターの佐久間俊雄(診断士事務所)がWeb&デジタルマーケティングEXPOに視察に行ってきました。
ビックサイトには様々なブースがあり、Web(ホームページ)ビジネスからecサイトビジネス、マーケティングビジネスまで幅広い企業が参加していました。
視察を通じて感じたことは以下の通りです:
1 Webビジネスも中小企業ならではのアプローチ方法がある
Webビジネス(制作・マーケティング)は難易度が高いが、中小企業でもカスタマイズして導入できるスキルがあれば、費用対効果を考慮しながら充実したサイトを作ることが可能。
2 ECサイトでも費用をかけないでカート機能を持たせることの重要性
カート機能は高額であり、バージョンアップや決済機能の問題があるが、無料モールなどを利用して食い込む方法も模索中。
3 コンテンツマーケティングの重要性
ホームページ運営に関するコンサル企業も多く、コンテンツマーケティングなど学ぶべきことがたくさんある。
4 実施しながらでも成長できる可能性がある
ホームページビジネスには様々な要素があり、一つ一つクリアしていく必要があるが、それを乗り越えることが成長に繋がる。
5 まとめ
このように、中小企業診断士の視点でWeb&デジタルマーケティングEXPOの視察を行い、Webビジネスの難しさと可能性について考えらさせられるい良い機会となりました。頑張ってチャレンジしていきます!