アクション(ACTION)

~アクセス解析等の効果チェック後の改善活動~
1 自身のWebマーケの弱点を見つけ出す。競合やベンチマークサイトを見つけ出し、比較する~
(1)Web上の使用ツールの見直し(コンテンツ内容、届け方の方法)
現状の課題を整理・分析する 課題の解決方法を探り、実施する スキル向上
ホーム
ページ
・HP自体のビジュアルの問題
・信頼度の問題
良いデザインとできるよう、ホームページ制作スキルを高度化させ、デザイン力を向上させる ホームページ制作能力を上げる、HTML,CSS,JS,PHP等のコーディングスキルを上げていく。
ブログ ・記事内容の問題 
 意味がわからない
 興味がわかない
記事を、自分が読んでもわかり易いように定期的に読み直し、書き直す。 Webティングのスキル向上を図る、chat GPTに記事を書いてもらう?
過去のブログ記事を再度投稿してみる
・バナーのビジュアル上の問題 見た目が良くなるよう、画像編集や、文字装飾などのバナーのビジュアルの精度を上げらるようにする PhotoshopやIllustratorの習熟度をあげるために勉強する。
SNS ・拡散方法の問題 公式アカウントがとれない等の設定上、うまくいかない課題 SNSマーケティングに関して、本やネット情報、多くのフォロワーを持つ方などに問い合わせる等
SNS自体に登録者が少ない、増えない問題
各SNS特融の拡散方法(#タグをつけることや、インフルエンサーを雇う、相互登録をし合う等)の手法に課題がある。
写真撮影や編集技術の課題。動画撮影や編集能力の課題等 画像編集、Photoshopや動画編集(PremierePro)などの操作スキルを上げていく。
その他 この手法以外に効果的な方法がないとは限らないので、見直す
(2) 一旦、Webマーケティング活動から離れる
現状の課題を整理・分析する 課題の解決方法を探り、実施する
マーケティング自体の問題ではなく、問題は本質的サービスである、商品やサービスに課題がある。 自身が持つ商品やサービスの品質をあげる
あくまでもweb上でのマーケティングなので、他のリアルのマーケティング方法がないか探る リアルでのマーケティングに戻ってみる。例えば、リアルの世界で、こんなホームページ作りましたよ、ブログ書きましたよと、周知図ることなど…。

2023/12/29