Webマーケティングとは?

はじめに 

 

webマーケティングとは何か?、デジタルマーケティングやインターネットマーケティングとも呼ばれることもありますが、その指し示す概念が多少異なるだけで、本質的にはほぼ同じと思って良いと思います。

 

共通する概念(概要)は、

Internetの世界で存在する
①自社ホームページ
②SNSなどのソーシャルネットワーク
③Googleやfacebookなどの有料広告
④その他の多くのWebサービス

を、
複合的に活用したマーケティング活動
と言えるのではないかと思います。

Webサービスとは、利用者がWebサイトの閲覧と同じようにWebブラウザによる表示・操作により利用できるようにしたインターネット上のサービス。また、ソフトウェアの提供する機能やデータを、Web技術の標準仕様に基づいて外部から利用できるようにしたもの。後者の意味はほぼ廃れ、現在では前者の用法が支配的である。 引用 IT用語辞典 e-Wordsイーワーズ 

  

1 Webとは何か? 

 Webマーケティングという造語を理解する前に、前半の語句の「Web」とは一体どんな概念だったでしょうか?

 

「Web」とは、直訳すると、蜘蛛の巣や、複雑な構造のクモの巣状の物という意味となります。図の蜘蛛の巣と地球儀をパソコンで繋いだ図を併せて見ていただければ、イメージし易いのではないでしょうか?

 
Webとは蜘蛛の巣のこと(図)
 

インターネットの世界では、世界中に張り巡らせた、Hyperテキストで書かれた文書間のつながり方が、蜘蛛の巣を連想させることから、世界中に広がる蜘蛛の巣という意味で「World Wide Web」という意味で使われいます。

Hyperテキストとは、コンピュータを利用した文書作成・閲覧システムの一つで、文書内の任意の位置や要素に、他の文書への参照(所在情報や識別情報)を埋め込み、複数の文書を相互に結びつけたもの。そのような他の文書への参照情報を「ハイパーリンク」(hyperlink)あるいは単にリンクという。HTML(HyperText Markup Language)のこと。(出典 IT用語辞典 e-Words)

よって、Webとは狭義では「webページ単独 」を指し示されることもありあますが、本来は、広義の意味である「インターネットを通じて公開されたウェブページが相互に接続されたシステム全体 」のことを指します。
【ウィキペディア(Wikipedia)参照】

 

すなわち、Webマーケティングに用いられる「web」とは狭義の「Webページ単独 」だけを指す訳ではなく、広義の「ウェブページが相互に接続されたシステム全体 」のことを指すと考えられます。

 

よって、そこで用いられる情報は、文字情報、画像情報、動画情報、音楽情報など幅広い情報媒体(webコンテンツ(略してコンテンツ))であり、それが、検索エンジンや、SNSなどのネットワークを介して活用されていくという幅広い概念。であると考られます。

 

2 マーケティングとは何か? 

 

次に、「Webマーケティング」という造語のうち、後半の「マーケティング」とはどのような定義だったでしょうか?

 

この定義は、以下2名の経営学の権威の著書の中の言葉から代用して、確認させていただきたいと思います。

(1)【フィリップ・コトラー】

マーケティングとは「ターゲット市場を選択し、優れた顧客価値を創造し、提供し、伝達することによって、顧客を獲得し、維持し、育てていく技術および科学である」

 

(2)【ピーター・ドラッカー】

マーケティングの狙いは、販売努力を不要にすることである。顧客を知り尽くしたうえで、何もしなくても売れていくような、顧客ニーズに合致した製品やサービスを提供することが、マーケティングの目指すところである。

 

コトラー写真:出典 ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC
ドラッガー写真出典:公式ページhttps://drucker.diamond.co.jp/pages/reason.html

 
コトラーとドラッガー 

(3) 2人の論説の共通点(まとめ)

2人に共通する「マーケティングの概念」は、

対象顧客を絞り、探し当てる探索活動が必要

価値を提供し続け関係性を維持することが必要

その価値を認めた顧客から他の客へも伝播されることを期待する

④最終的には、黙っていても買ってもらえる仕組み(システムのようなもの)を作る

 

ことと言えるのではないかと思います。

3 Webマーケティングとは何か? 

 

Web+マーケティングの概念

 

では、「web」に「マーケティング」が加わった、「Webマーケティング」とはどのような意味・活動に変化するのでしょうか?

 

一般的なマーケティングが、実店舗での販促活動や、テレビや雑誌、新聞などの広告媒体を活用したマーケティング活動であるの対し、Webマーケティングは、概ねWeb 上において、その全ての活動を行う点に特徴があります。

 

会社の業態は多岐にわたるため、一概には言えませんが、主要なマーケティング活動は下記のとおりと考えられます。

 

① コンテンツマーケティング
自社のPRしたい商品やサービスに関係する知識やスキル、ノウハウ等をブログ形式でホームページに掲載していく活動。その結果、顧客に狙ったキーワードで自社のホームページを検索され易いようにする活動

 

② SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
Facebook や Twitter などの SNS を自社で運用することで、見込み客にPRし、購買に繋げることや、既存顧客との関係性を維持し、リピート購買を狙う活動

 

③ Web 広告による自社や商品の宣伝

 

④ Google analytics等のアクセス解析ツールを用い、サイトへの流入経路やサイト内の回遊状況を探る活動

 

⑤ 各種SEO対策
メタタグやh1タグなどにキーワードを入れ込んだり、権威あるサイトからの外部リンクを張ってもらうなど。

 

これらのweb上で行うマーケティング活動は、インターネットの特徴を生かして、リアル(一般的なマーケティング活動)で行う活動以上に優れた点があります。

 

4 Webマーケティングと3つのメディア区分 

これらWeb上で活用できる有料・無料のWebツールは、そのサービスの所有如何によって、以下(及び右図)のとおり3つのメディア「トリプルメディア」に区分されることがあります。 

 

①Owned-media…ホームページ、ブログ等自分で所有してるメディア

②Erned-media…SNS(YouTube、facebook、Instagram)などの評判や愛着等を得るメディア

③Paid-media…Google広告等の有料広告等のメディア

これらを用いたマーケティング活動であるということです。

 

5 Web マーケティングが通常のマーケティングに比べ優れている点 

 

では、そのようなWebマーケティングが一般のマーケティングに比べて優れている点はどこにあるのでしょうか?

 

ここが一番重要なところですが、結論を申し上げると、「顧客へアプローチするコンテンツや仕組みやを無形固定資産」として継続的に活用できる点にあります。具体的には、下記の3つの「無形固定資産」として、継続的に利用・管理できる点が優れています。

 

コンテンツ(広報用の静止画像や動画、文字情報等)資産

一旦作られたコンテンツは Web 上で公開し続けることができ、いつでも何度でも再利用やコピーが可能であり、また、修正や変更等も行い易い。

 

顧客への直接連絡や相互連絡をタイムリーに行える関係性維持資産

SNS 上等で「いいね」登録などで一旦友達関係になったり、メルマガの登録が済まされると、そのつながりは顧客側から解除されない限り、基本的に継続・維持され、企業側からのプロモーション活動、ユーザー側からの情報収集活動に役立てることができる。

 

Web 上の SNS 等を連携させた総合的なネットワーク資産

オウンドメディア(自社ホームページ等)やソーシャルメディア(Facebook や Twitter 等)等を複合的・横断的に活用することにより、顧客との情報交流や電子商取引等の関係性を総合的に管理・維持できる仕組みが出来上がる。このような複雑で相対的な仕組みを「Web 上でのネットワーク資産」と捉える。

 

貴社の Web マーケティング資産は何点? web サイト 「 Get Started tofit your Web Marketing 」 http://www.hivelocity.co.jp/blog/96402016 年 9 月 19 日参照

6 まとめ

あらためて確認しますと、 Web マーケングは、従来のマーケティングに比べ、
①販促媒体としてのコンテンツが再利用や転用等の活用が可能な点
②顧客への直接連絡や再購買を促せるような関係性を維持できる点
③Web 上に自社ホームページや SNS 等を連携させた総合的な販促体制を構築できる点
等において優れたマーケティング手法と言えます。 

 

しかし、その効果については、必ずしも即効性が期待出来たり、Web 以外のリアルの世界でのマーケティング努力が不要ということではありません。

 

理由は、①Web マーケティングは WordPress というブログソフトや Facebook や YouTube 等の SNS との爆発的な普及によりここ10数年来で発展してきたマーケティング手法であり、その活用方法やカスタマイズ(簡易なソフト開発)方法にはそれなりの知識やスキルが必要な為、 ②Web 上でのそのような仕組みが出来上がる為には Google の Search エンジンに認知される必要等(SEO対策)があり、それに時間を要する場合がある為等 です。

 

よって、業種にもよりますが、まずは Web の世界だけで成果を出そうとせずに、当該企業の実情にあった on-line と off-line のバランスを保ちながら、段階を追って Web マーケティングに取り組むことが重要と考えます。

 

 

いずれにしても、今後、この「Webマーケティング」という概念(手法)は、マーケティングを実践していく中で外すことができない重要な概念(手法)になっていくことは間違いないと考えます。

 

お読みいただき、大変ありがとうございました

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2022/05/22