PDCA DO

~①実行の為のWeb上の準備と②実際の活動~
1 実行に必要なWeb環境整備 ~事前準備が大変重要~
(1)レンタルサーバー(開発環境)の確保
・Webサイトが作れ、各種機能</font >が備わったWebサバ―の利用権を借りる。
 (</font >機能と</font >は、データベース管理、メールサーバー管理、自動バックアップ、WordPressの簡単インストール等)
・インターネット上のアドレスであるドメインを借りる。(例えるとテナントの表札のようなもの)
・webサーバに即時入館できるパスワード(5963等)を取得し、物(コンテンツ)を随時出し入れできるで設定を行う。
 ファイル転送プロトコルFTP (File Zillar等)</font >
(2)レンタルサーバーにWordPressを導入し、各種設定を行う
  実施する内容 具体的にできること
レンタルサーバーにWordPressを設定 ・Webページ全体の管理機能、データベースの読み込み設定等が 
 既にされている。
WordPress内にテーマ(theme)を設定 ・Webページの大まかなレイアウト構成がされている(国内の
 テーマは、日本語対応の為使い易い。)
WordPress内にプラグインを設定 
・無料で提供され、WordPress内で使えるアプリ   
・ページ内に各種便利な機能を追加導入できる。
  実施する内容 具体的な内容、必要なツール
各Webページの制作 簡易
</font >(ノーコード</font >
Webライティングの実施 エディター(ブロックエディターやエレメンター(プラグイン))でレイアウトを作りや文章を導入し、ページを作成
バナー</font >等のデザイン制作 PowerPoint等、使えるビジュアル系ソフトを活用
高度</font >
(コーディングあり)</font >
ページのレイアウト変更、タイトル、文字装飾等、高度なカスタマイズをする。 HTML、CSSが必要 Visual Studio Code</font >…コーディング用のエディターが必要となる。 </font >
高度なアニメーションを設定をしたい(スライダー、トップへ戻るボタン等発火点設定が必要なもの) Jqueryが必要
ページ全体のレイアウト構成(header、body、footer等)を変える PHPが必要
高度なデザインのバナー等の制作 Photoshop</font >(画像編集)や</font >Illustrator</font >(イラスト作成)などのソフトが必要。最近はCanva等も注目されている。</font >
SNS</font >との同時掲載機能の設定(OGP、API) WordPress themeに最初から内蔵されている場合や、プラグインで設定が可能(All Iin one SEOパック)(OGP設定)
ネットショップ機能</font >の追加</font >(必要な場合)  WooCommerce(WPプラグイン)で実現可能
(世界でも1,2を争うシェア、無料)
 
(3)SNSの設定
実施する内容 具体的な内容、必要なツール、例示等
Twitter 個人アカウント、ビジネスアカウント複数制作可能 フォロワーを増やす努力が必要
facebook(facebookpage)   個人アカウントからビジネスアカウント作成可能 ともだちを増やす努力が必要
Instagram 個人、業務用両方作成可能 フォロワーを増やす努力が必要
YouTube YouTubeチャンネルの設定
動画編集には、一般的に編集ソフトが必要(無料…ダビンチ・リゾルブ、有料…Premierepro等)
登録者を増やす努力が必要
(4)アクセス解析ツール等の設定
(1)アクセス解析とインデックス要求ツール
種類 実施する内容  
GA4 アクセス解析
SearchConsole Google検索エンジンへのさらなるアピール(インデックス</font >要求</font >)が可能
(2)サイト自体の検索順位を調べる
種類 実施する内容  
SEOチェキ 検索順位</font >の確認</font >が可能
検索順位チェックツールGRC
2 具体的な実行内容~優良なコンテンツ作りとその届け方が重要~
(1)WordPress 長期的視点…サイト自体のコンテンツを厚くするなどして様々なキーワードで検索され易くする。                (サイトを育てる:SEO対策)  
         短期的視点…即効的に効果を出したい場合にランディングページを作り、SNS内やメール登録者等
               への広報(ランディングページの作成)
実施する内容 具体的実施事項
 (長期的視点)
コンテンツマーケティング</font >       
 事業のセールスポイント等をブログ記事で作成する。
(①商品、サービス…優れた点、効果、使用方法等、
 ②企業・個人…信頼獲得や、親近感を覚え、その人なら応援しようと思えるような情報(身近な出来事情報など。)
・検索キーワードの設定…検索されたいワード単体やその組み合
 わせワードを盛り込めるようにする。
(Google広告(キーワードプランナー)、ラッコーキーワード、
 等で調べ、特にタイトルや文章に入れ込む。)
 SEO対策で同記事が検索上位に来るようにする。
・写真やイラスト等ビジュアル的に訴求効果が高いバナーを作成
 する。
 (短期的視点)
ランディングページ</font >による短期的目的達成の為の広報
・ランディングページと呼ばれる縦にスクロールして、メアド登録、販売などに直接結びつけるページを作成する。
・他のWebサービスへの発信の為の準備 ・メルマガでも一斉送信配信可能(ブラグイン)
・各SNSに「同時掲載」する。
 OGP機能(画像:サムネイル画像)を行う(WP-プラグイン)
・お問い合わせ対応 電話、メールなどで疑質問等があれば、解消できるようそれに答える
・ネットショップでの購買を期待 ネットショップで購買を促すようなマーケティングを実施。
(2)SNS
  実施する内容 具体的な内容、必要なツール、例示等
Twitter WordPressからOGP設定できたブログ記事をSNS内で拡散(シェア)する ・リツイート機能で何度も記事を投稿する
・#タグをつけて、SNSの検索にかかるようにする等。
facebook(facebookpage)   ・ストーリーズ、タイムラインの両方に掲載、
・#タグをつけて、SNSの検索にかかるようにする等。
LINE(LINE公式アカウント)   WordPressからAPI設定でLINE(LINE公式アカウント)に連携させることができる。 ・LINE内でも拡散可能
Instagram 広報用の写真等を掲載する。それをホームページにも同時リンクできる設定を行う。API設定 ・ホームページ内で写真や動画などのコンテンツを充実させるこ
 とができる。
YouTube 広報用動画等をアップする。それをWordPressサイトにもリンクを張る。
 
(3)リアル対策(WP,SNS等のオウンドメディアへの誘導)
  実施する内容 具体的な内容、必要なツール、例示等
初対面での名刺交換時や、セミナー講師、研究会発表等多くの人が集まる場所などで、webサイトやブログ記事の紹介を行う。 ・必ずしも、Web上だけでなく、リアルでもWebの内容を広報し
 ていく。場所や時間を選ばずに閲覧可能なWebの特性。
(4)Web有料広告 Webサイト及びSNS共、実施は可能
  実施する内容 具体的な内容、必要なツール、例示等
有料広告を打つ Google広告、SNS広告機能をトライするこも可 どうしても、売上や引き合いに結びつかない場合。窮地の場合、即効性を期待したい場合等を自分は考えます。

2024/04/18