HOME >
PDCA DO
1 実行の為のWeb上の準備と②実際の活動~
実行に必要なWeb環境整備 ~事前準備が大変重要~
(1)レンタルサーバー(開発環境)の確保
・Webサイトが作れ、各種機能が備わったWebサバ―の利用権を借りる。 (機能とは、データベース管理、メールサーバー管理、自動バックアップ、WordPressの簡単インストール等)
・インターネット上のアドレスであるドメインを借りる。(例えると会社の表札のようなもの)
・webサーバに即時入館できるFTPアカウントを設定し、もの等(コンテンツ)を随時出し入れできる設定を行う。ファイル転送プロトコルFTP (File Zillar等)
(2)レンタルサーバーにWordPressを導入し、各種設定を行う
(3)リアル対策(WP,SNS等のオウンドメディアへの誘導)
(4)アクセス解析ツール等の設定
2 具体的な実行内容~優良なコンテンツ作りとその届け方が重要~
(1)WordPress
長期的視点…サイト自体のコンテンツを厚くするなどして様々なキーワードで検索され易くする。(サイトを育てる:SEO対策)
短期的視点…即効的に効果を出したい場合にランディングページを作り、SNS内やメール登録者等への広報(ランディングページの作成)
(2)SNS
(3)SNSの設定
1 実行に必要なWeb環境整備 ~事前準備が大変重要~ | ||||||
(1)レンタルサーバー(開発環境)の確保 | ||||||
・Webサイトが作れ、各種機能</font >が備わったWebサバ―の利用権を借りる。 ( 機能とは、データベース管理、メールサーバー管理、自動バックアップ、WordPressの簡単インストール等) ・インターネット上のアドレスであるドメインを借りる。(例えるとテナントの表札のようなもの) ・webサーバに即時入館できるパスワード(5963等)を取得し、物(コンテンツ)を随時出し入れできるで設定を行う。 ファイル転送プロトコルFTP (File Zillar等) | ||||||
(2)レンタルサーバーにWordPressを導入し、各種設定を行う | ||||||
実施する内容 | 具体的にできること | |||||
① | レンタルサーバーにWordPressを設定 | ・Webページ全体の管理機能、データベースの読み込み設定等が 既にされている。 | ||||
② | WordPress内にテーマ(theme)を設定 | ・Webページの大まかなレイアウト構成がされている(国内の テーマは、日本語対応の為使い易い。) | ||||
③ | WordPress内にプラグインを設定 ・無料で提供され、WordPress内で使えるアプリ | ・ページ内に各種便利な機能を追加導入できる。 | ||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール | |||||
④ | 各Webページの制作 | 簡易(ノーコード | Webライティングの実施 | エディター(ブロックエディターやエレメンター(プラグイン))でレイアウトを作りや文章を導入し、ページを作成 | ||
バナー等のデザイン制作 | PowerPoint等、使えるビジュアル系ソフトを活用 | |||||
高度 (コーディングあり) | ページのレイアウト変更、タイトル、文字装飾等、高度なカスタマイズをする。 | HTML、CSSが必要 | Visual Studio Code</font >…コーディング用のエディターが必要となる。 </font > </span > | |||
高度なアニメーションを設定をしたい(スライダー、トップへ戻るボタン等発火点設定が必要なもの) | Jqueryが必要 | |||||
ページ全体のレイアウト構成(header、body、footer等)を変える | PHPが必要 | |||||
高度なデザインのバナー等の制作 | Photoshop</font >(画像編集)や >Illustrator</font >(イラスト作成)などのソフトが必要。最近はCanva等も注目されている。 | |||||
⑤ | SNS</font >との同時掲載機能の設定(OGP、API) | WordPress themeに最初から内蔵されている場合や、プラグインで設定が可能(All Iin one SEOパック)(OGP設定) | ||||
⑥ | ネットショップ機能</font >の追加</font >(必要な場合) | WooCommerce(WPプラグイン)で実現可能 (世界でも1,2を争うシェア、無料) | ||||
(3)SNSの設定 | ||||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール、例示等 | |||||
個人アカウント、ビジネスアカウント複数制作可能 | フォロワーを増やす努力が必要 | |||||
facebook(facebookpage) | 個人アカウントからビジネスアカウント作成可能 | ともだちを増やす努力が必要 | ||||
個人、業務用両方作成可能 | フォロワーを増やす努力が必要 | |||||
YouTube | YouTubeチャンネルの設定 動画編集には、一般的に編集ソフトが必要(無料…ダビンチ・リゾルブ、有料…Premierepro等) | 登録者を増やす努力が必要 | ||||
(4)アクセス解析ツール等の設定 | ||||||
(1)アクセス解析とインデックス要求ツール | ||||||
種類 | 実施する内容 | |||||
GA4 | アクセス解析 | |||||
SearchConsole | Google検索エンジンへのさらなるアピール(インデックス>要求)が可能 | |||||
(2)サイト自体の検索順位を調べる | ||||||
種類 | 実施する内容 | |||||
SEOチェキ | 検索順位</font >の確認</font >が可能 </span > | |||||
検索順位チェックツールGRC | ||||||
2 具体的な実行内容~優良なコンテンツ作りとその届け方が重要~ | ||||||
(1)WordPress 長期的視点…サイト自体のコンテンツを厚くするなどして様々なキーワードで検索され易くする。 (サイトを育てる:SEO対策) 短期的視点…即効的に効果を出したい場合にランディングページを作り、SNS内やメール登録者等 への広報(ランディングページの作成) | ||||||
実施する内容 | 具体的実施事項 | |||||
(長期的視点) ・コンテンツマーケティング</font > 事業のセールスポイント等をブログ記事で作成する。 (①商品、サービス…優れた点、効果、使用方法等、 ②企業・個人…信頼獲得や、親近感を覚え、その人なら応援しようと思えるような情報(身近な出来事情報など。) | ・検索キーワードの設定…検索されたいワード単体やその組み合 わせワードを盛り込めるようにする。 (Google広告(キーワードプランナー)、ラッコーキーワード、 等で調べ、特にタイトルや文章に入れ込む。) SEO対策で同記事が検索上位に来るようにする。 | |||||
・写真やイラスト等ビジュアル的に訴求効果が高いバナーを作成 する。 | ||||||
(短期的視点) ・ランディングページ</font >による短期的目的達成の為の広報</span > | ・ランディングページと呼ばれる縦にスクロールして、メアド登録、販売などに直接結びつけるページを作成する。 | |||||
・他のWebサービスへの発信の為の準備 | ・メルマガでも一斉送信配信可能(ブラグイン) | |||||
・各SNSに「同時掲載」する。 OGP機能(画像:サムネイル画像)を行う(WP-プラグイン) | ||||||
・お問い合わせ対応 | 電話、メールなどで疑質問等があれば、解消できるようそれに答える | |||||
・ネットショップでの購買を期待 | ネットショップで購買を促すようなマーケティングを実施。 | |||||
(2)SNS | ||||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール、例示等 | |||||
WordPressからOGP設定できたブログ記事をSNS内で拡散(シェア)する | ・リツイート機能で何度も記事を投稿する ・#タグをつけて、SNSの検索にかかるようにする等。 | |||||
facebook(facebookpage) | ・ストーリーズ、タイムラインの両方に掲載、 ・#タグをつけて、SNSの検索にかかるようにする等。 | |||||
LINE(LINE公式アカウント) | WordPressからAPI設定でLINE(LINE公式アカウント)に連携させることができる。 | ・LINE内でも拡散可能 | ||||
広報用の写真等を掲載する。それをホームページにも同時リンクできる設定を行う。API設定 | ・ホームページ内で写真や動画などのコンテンツを充実させるこ とができる。 | |||||
YouTube | 広報用動画等をアップする。それをWordPressサイトにもリンクを張る。 | |||||
(3)リアル対策(WP,SNS等のオウンドメディアへの誘導) | ||||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール、例示等 | |||||
初対面での名刺交換時や、セミナー講師、研究会発表等多くの人が集まる場所などで、webサイトやブログ記事の紹介を行う。 | ・必ずしも、Web上だけでなく、リアルでもWebの内容を広報し ていく。場所や時間を選ばずに閲覧可能なWebの特性。 | |||||
(4)Web有料広告 Webサイト及びSNS共、実施は可能 | ||||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール、例示等 | |||||
有料広告を打つ Google広告、SNS広告機能をトライするこも可 | どうしても、売上や引き合いに結びつかない場合。窮地の場合、即効性を期待したい場合等を自分は考えます。 | |||||
2 具体的な実行内容~優良なコンテンツ作りとその届け方が重要~(1)WordPress 長期的視点…サイト自体のコンテンツを厚くするなどして様々なキーワードで検索され易くする。
(サイトを育てる:SEO対策)
短期的視点…即効的に効果を出したい場合にランディングページを作り、SNS内やメール登録者等
への広報(ランディングページの作成)
</span > | ||||||
1 実行に必要なWeb環境整備 ~事前準備が大変重要~ | ||||||
(1)レンタルサーバー(開発環境)の確保 | ||||||
・Webサイトが作れ、各種機能</font >が備わったWebサバ―の利用権を借りる。 (</font >機能と</font >は、データベース管理、メールサーバー管理、自動バックアップ、WordPressの簡単インストール等) ・インターネット上のアドレスであるドメインを借りる。(例えるとテナントの表札のようなもの) ・webサーバに即時入館できるパスワード(5963等)を取得し、物(コンテンツ)を随時出し入れできるで設定を行う。 ファイル転送プロトコルFTP (File Zillar等)</font > </span ></span ></span > |
||||||
(2)レンタルサーバーにWordPressを導入し、各種設定を行う | ||||||
実施する内容 | 具体的にできること | |||||
① | レンタルサーバーにWordPressを設定 | ・Webページ全体の管理機能、データベースの読み込み設定等が 既にされている。 |
||||
② | WordPress内にテーマ(theme)を設定 | ・Webページの大まかなレイアウト構成がされている(国内の テーマは、日本語対応の為使い易い。) |
||||
③ | WordPress内にプラグインを設定 ・無料で提供され、WordPress内で使えるアプリ |
・ページ内に各種便利な機能を追加導入できる。 | ||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール | |||||
④ | 各Webページの制作 | 簡易</span > </font >(ノーコード</font >) </span > |
Webライティングの実施 | エディター(ブロックエディターやエレメンター(プラグイン))でレイアウトを作りや文章を導入し、ページを作成 | ||
バナー</font >等のデザイン制作 |
PowerPoint等、使えるビジュアル系ソフトを活用 | |||||
高度</font > (コーディングあり)</font > </span > |
ページのレイアウト変更、タイトル、文字装飾等、高度なカスタマイズをする。 | HTML、CSSが必要 | Visual Studio Code</font >…コーディング用のエディターが必要となる。 </font > </span > |
|||
高度なアニメーションを設定をしたい(スライダー、トップへ戻るボタン等発火点設定が必要なもの) | Jqueryが必要 | |||||
ページ全体のレイアウト構成(header、body、footer等)を変える | PHPが必要 | |||||
高度なデザインのバナー等の制作 | Photoshop</font >(画像編集)や</font >Illustrator</font >(イラスト作成)などのソフトが必要。最近はCanva等も注目されている。</font > </span ></span ></span > |
|||||
⑤ | SNS</font >との同時掲載機能の設定(OGP、API)</span > |
WordPress themeに最初から内蔵されている場合や、プラグインで設定が可能(All Iin one SEOパック)(OGP設定) |
||||
⑥ | ネットショップ機能</font >の追加</font >(必要な場合) </span > |
WooCommerce(WPプラグイン)で実現可能 (世界でも1,2を争うシェア、無料)</span > |
||||
(3)SNSの設定 | ||||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール、例示等 | |||||
個人アカウント、ビジネスアカウント複数制作可能 | フォロワーを増やす努力が必要 | |||||
facebook(facebookpage) | 個人アカウントからビジネスアカウント作成可能 | ともだちを増やす努力が必要 | ||||
個人、業務用両方作成可能 | フォロワーを増やす努力が必要 | |||||
YouTube | YouTubeチャンネルの設定 動画編集には、一般的に編集ソフトが必要(無料…ダビンチ・リゾルブ、有料…Premierepro等) |
登録者を増やす努力が必要 | ||||
(4)アクセス解析ツール等の設定 | ||||||
(1)アクセス解析とインデックス要求ツール | ||||||
種類 | 実施する内容 | |||||
GA4 | アクセス解析 | |||||
SearchConsole | Google検索エンジンへのさらなるアピール(インデックス</font >要求</font >)が可能 </span > |
|||||
(2)サイト自体の検索順位を調べる | ||||||
種類 | 実施する内容 | |||||
SEO</span >チェキ | 検索順位</font >の確認</font >が可能 </span > |
|||||
検索順位チェックツールGRC | ||||||
2 具体的な実行内容~優良なコンテンツ作りとその届け方が重要~ | ||||||
(1)WordPress 長期的視点…サイト自体のコンテンツを厚くするなどして様々なキーワードで検索され易くする。 (サイトを育てる:SEO対策) 短期的視点…即効的に効果を出したい場合にランディングページを作り、SNS内やメール登録者等 への広報(ランディングページの作成) |
||||||
実施する内容 | 具体的実施事項 | |||||
(長期的視点) ・コンテンツマーケティング</font > 事業のセールスポイント等をブログ記事で作成する。 (①商品、サービス…優れた点、効果、使用方法等、 ②企業・個人…信頼獲得や、親近感を覚え、その人なら応援しようと思えるような情報(身近な出来事情報など。) |
・検索キーワードの設定…検索されたいワード単体やその組み合 わせワードを盛り込めるようにする。 (Google広告(キーワードプランナー)、ラッコーキーワード、 等で調べ、特にタイトルや文章に入れ込む。) SEO対策で同記事が検索上位に来るようにする。 |
|||||
・写真やイラスト等ビジュアル的に訴求効果が高いバナーを作成 する。 |
||||||
(短期的視点) ・ランディングページ</font >による短期的目的達成の為の広報</span > |
・ランディングページと呼ばれる縦にスクロールして、メアド登録、販売などに直接結びつけるページを作成する。 | |||||
・他のWebサービスへの発信の為の準備 | ・メルマガでも一斉送信配信可能(ブラグイン) | |||||
・各SNSに「同時掲載」する。 OGP機能(画像:サムネイル画像)を行う(WP-プラグイン) |
||||||
・お問い合わせ対応 | 電話、メールなどで疑質問等があれば、解消できるようそれに答える | |||||
・ネットショップでの購買を期待 | ネットショップで購買を促すようなマーケティングを実施。 | |||||
(2)SNS | ||||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール、例示等 | |||||
WordPressからOGP設定できたブログ記事をSNS内で拡散(シェア)する | ・リツイート機能で何度も記事を投稿する ・#タグをつけて、SNSの検索にかかるようにする等。 |
|||||
facebook(facebookpage) | ・ストーリーズ、タイムラインの両方に掲載、 ・#タグをつけて、SNSの検索にかかるようにする等。 |
|||||
LINE(LINE公式アカウント) | WordPressからAPI設定でLINE(LINE公式アカウント)に連携させることができる。 | ・LINE内でも拡散可能 | ||||
広報用の写真等を掲載する。それをホームページにも同時リンクできる設定を行う。API設定 | ・ホームページ内で写真や動画などのコンテンツを充実させるこ とができる。 |
|||||
YouTube | 広報用動画等をアップする。それをWordPressサイトにもリンクを張る。 | |||||
(3)リアル対策(WP,SNS等のオウンドメディアへの誘導) | ||||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール、例示等 | |||||
初対面での名刺交換時や、セミナー講師、研究会発表等多くの人が集まる場所などで、webサイトやブログ記事の紹介を行う。 | ・必ずしも、Web上だけでなく、リアルでもWebの内容を広報し ていく。場所や時間を選ばずに閲覧可能なWebの特性。 |
|||||
(4)Web有料広告 Webサイト及びSNS共、実施は可能 | ||||||
実施する内容 | 具体的な内容、必要なツール、例示等 | |||||
有料広告を打つ Google広告、SNS広告機能をトライするこも可 | どうしても、売上や引き合いに結びつかない場合。窮地の場合、即効性を期待したい場合等を自分は考えます。 | |||||
(4)Web有料広告 Webサイト及びSNS共、実施は可能
実施する内容具体的な内容、必要なツール、例示等
2024/10/09