アクション(ACTION)
~アクセス解析等の効果チェック後の改善活動~ | |||||
1 自身のWebマーケの弱点を見つけ出す。競合やベンチマークサイトを見つけ出し、比較する~ | |||||
(1)Web上の使用ツールの見直し(コンテンツ内容、届け方の方法) | |||||
現状の課題を整理・分析する | 課題の解決方法を探り、実施する | スキル向上 | |||
ホーム ページ |
・HP自体のビジュアルの問題 ・信頼度の問題 |
良いデザインとできるよう、ホームページ制作スキルを高度化させ、デザイン力を向上させる | ホームページ制作能力を上げる、HTML,CSS,JS,PHP等のコーディングスキルを上げていく。 | ||
ブログ |
・記事内容の問題 意味がわからない 興味がわかない |
記事を、自分が読んでもわかり易いように定期的に読み直し、書き直す。 | Webティングのスキル向上を図る、chat GPTに記事を書いてもらう? | ||
過去のブログ記事を再度投稿してみる | |||||
・バナーのビジュアル上の問題 | 見た目が良くなるよう、画像編集や、文字装飾などのバナーのビジュアルの精度を上げらるようにする | PhotoshopやIllustratorの習熟度をあげるために勉強する。 | |||
SNS | ・拡散方法の問題 | 公式アカウントがとれない等の設定上、うまくいかない課題 | SNSマーケティングに関して、本やネット情報、多くのフォロワーを持つ方などに問い合わせる等 | ||
SNS自体に登録者が少ない、増えない問題 | |||||
各SNS特融の拡散方法(#タグをつけることや、インフルエンサーを雇う、相互登録をし合う等)の手法に課題がある。 | |||||
写真撮影や編集技術の課題。動画撮影や編集能力の課題等 | 画像編集、Photoshopや動画編集(PremierePro)などの操作スキルを上げていく。 | ||||
その他 | この手法以外に効果的な方法がないとは限らないので、見直す | ||||
(2) 一旦、Webマーケティング活動から離れる | |||||
現状の課題を整理・分析する | 課題の解決方法を探り、実施する | ||||
マーケティング自体の問題ではなく、問題は本質的サービスである、商品やサービスに課題がある。 | 自身が持つ商品やサービスの品質をあげる | ||||
あくまでもweb上でのマーケティングなので、他のリアルのマーケティング方法がないか探る | リアルでのマーケティングに戻ってみる。例えば、リアルの世界で、こんなホームページ作りましたよ、ブログ書きましたよと、周知図ることなど…。 |
2023/09/04