Webマーケティングとは?概念 目 次1 Webマーケティングの概念2 Webとは何か?(Webマーケティングを理解する前に)3 マーケティングとは何か?(Webマーケティングを理解する前に)(1)【フィリップ・コトラー】(2)【ピーター・ドラッカー】(3)2人の学者の共通点(まとめ)4 Web マーケティングが通常のマーケティングに比べ優れている点①コンテンツ(広報用の画像や動画、文字情報等)資産②WPや SNS 等をAPI(プログラムインターフェイス)等で連携させた総合的なプログラミング資産 5 Webマーケティングの具体的方法6 まとめ 7 Webマーケティングと3つのメディア区分(参考) 1 Webマーケティングの概念 「webマーケティング」とは何か? 似た用語に「デジタルマーケティング」、「インターネットマーケティング」という用語があります。 「デジタルマーケティング」はAIやデジタルサイネージ等、全てのデジタル技術やデジタル媒体を網羅した概念であり、「インターネットマーケティング」はインターネットの世界で用いるアプリケーションやネットワーク等全てを網羅した概念であると捉えられます。 それに対し、「webマーケティング」は特にWebサイト(Webページ=ホームページ)を中心に捉えた概念と捉えて良いのではないかと考えています。 要約としては、 Internetの世界で存在する ①Webサイト(ホームページ)を中心にし、 ②SNS(ソーシャルネットワーク) ③その他多くのWebサービス(※)(webメール等) ④GoogleやSNS広告などの有料広告 を 複合的に活用したマーケティング活動と言えると思います。では、このwebマーケティングについて、以下のとおり、詳しく見ていきたいと思います。 Webサービス(※)とは、利用者がWebサイトの閲覧と同じようにWebブラウザによる表示・操作により利用できるようにしたインターネット上のサービス。また、ソフトウェアの提供する機能やデータを、Web技術の標準仕様に基づいて外部から利用できるようにしたもの。引用 IT用語辞典 e-Wordsイーワーズ 2 Webとは何か?(Webマーケティングを理解する前に) 「Webマーケティング」というものを詳しく見ていく前に、そもそも、この造語の前半部分「Web」とは一体どんな概念だったでしょうか? 「Web」とは、直訳すると、蜘蛛の巣や、複雑な構造のクモの巣状の物という意味となります。地球儀をパソコンで繋いだ図と図の蜘蛛の巣を併せて見ていただければ、イメージし易いのではないでしょうか? インターネットの世界では、世界中に張り巡らせた、Hyperテキストで書かれた文書間のつながり方が、蜘蛛の巣を連想させることから、世界中に広がる蜘蛛の巣という意味で「World Wide Web」と呼ばれています。それを略してWebと呼んでいます。 よって、Webとは狭義では「webページ単独 」を指し示されることもありますが、Webマーケティングで用いられる「Web」は、広義の意味である「インターネットを通じて公開されたウェブページが相互に接続されたシステム全体 」のことを指すと捉えて良いと思います。【ウィキペディア(Wikipedia)参照】 Hyperテキストとは、コンピュータを利用した文書作成・閲覧システムの一つで、文書内の任意の位置や要素に、他の文書への参照(所在情報や識別情報)を埋め込み、複数の文書を相互に結びつけたもの。そのような他の文書への参照情報を「ハイパーリンク」(hyperlink)あるいは単にリンクという。HTML(HyperText Markup Language)のこと。(出典 IT用語辞典 e-Words) 3 マーケティングとは何か?(Webマーケティングを理解する前に) 次に、「Webマーケティング」という造語のうち、後半の 「マーケティング」とはどのような定義だったでしょうか?確認していきたいと思います。 この定義は、以下2名の経営学の権威の著書の中の言葉から代用して、確認させていただきたいと思います。 (1)【フィリップ・コトラー】 マーケティングとは「ターゲット市場を選択し、優れた顧客価値を創造し、提供し、伝達することによって、顧客を獲得し、維持し、育てていく技術および科学である」 (2)【ピーター・ドラッカー】 マーケティングの狙いは、販売努力を不要にすることである。顧客を知り尽くしたうえで、何もしなくても売れていくような、顧客ニーズに合致した製品やサービスを提供することが、マーケティングの目指すところである。 コトラー写真:出典 ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BCドラッガー写真出典:公式ページhttps://drucker.diamond.co.jp/pages/reason.html (3)2人の学者の共通点(まとめ) 2人に共通する「マーケティングの概念」を整理すると、以下①~④にまとめられるのではないかと考えられます。 ①対象市場、対象顧客を探し当てる探索活動が必要 ②顧客価値を創造し、提供し、伝達(広報)することが必要 ③獲得した顧客を維持し、育てていくことが必要 ④最終的には、黙っていても買ってもらえる仕組み(システムのようなもの)を作る 4 Web マーケティングが通常のマーケティングに比べ優れている点 では、Webマーケティングが一般のマーケティングに比べて優れている点はどこにあるのでしょうか? それは、上記マーケティングに必要な活動【①探索活動、②伝達(広報)活動、③顧客維持活動、④購買の仕組みづくり】をインターネットの世界で実現可能とするデジタル技術がある点と考えられます。そして、そのデジタル技術によるコンテンツや仕組みがインターネットの世界で一旦つくられると、それらが「無形固定資産(のような存在)」として居残り続け、継続的に活用できる点にあると考えられます。具体的には、下記2つの「無形固定資産(のような存在)」として、継続的に利用・管理できる点が優れています。 ①コンテンツ(広報用の画像や動画、文字情報等)資産 一旦作られたコンテンツは Web 上で公開し続けることができ、いつでも何度でも再利用やコピーが可能であり、また、修正や変更等も行い易い。 (※ そもそも、紙媒体などの固形物であるカタログ等は1年以上在庫になると流動資産 として資産計上が必要になる。) ②WPや SNS 等をAPI(プログラムインターフェイス)等で連携させた総合的なプログラミング資産 WordpPress等の自社ホームページやFacebook や Twitter 等のSNSを横断的に連携させることにより、当該SNS上で「拡散」と呼ばれるような不特多数なマスユーザーに情報発信ができる仕組みが出来上がる。このようにプログラミングによって出来上がった総合的なネットワークを「Web 上でのプログラム資産」と捉える。 (※ そもそもプログラム的な要素が強いWordPressサイトは、無形固定資産として資産計上が必要な場合もある。(ECサイト)、またSNSとWPとの連携の際にはAPI(プログラムとプログラムを繋ぐインターフェイス)が必要な場合もある。よって別のプログラム同士を繋ぐネットワーク資産を構築できることになると考えられる。) 貴社の Web マーケティング資産は何点? web サイト 「 Get Started tofit your Web Marketing 」 http://www.hivelocity.co.jp/blog/96402016 年 9 月 19 日参照 5 Webマーケティングの具体的方法 会社の業態は多岐にわたるため、一概には言えませんが、主要なマーケティング活動は下記項目があげられます。 ① コンテンツマーケティング自社のPRしたい商品やサービスに関係する知識やスキル、ノウハウ等をブログ形式でホームページに掲載していく活動。その結果、顧客に狙ったキーワードで自社のホームページを検索され易いようにする活動 ② SMM(ソーシャルメディアマーケティング)Facebook や Twitter などの SNS を自社で運用することで、見込み客等にPRし、購買に繋げることや、既存顧客との関係性を維持し、リピート購買を狙う活動 ③ Web 広告による自社や商品の宣伝 ④ Google analytics等のアクセス解析ツールを用い、サイトへの流入経路やサイト内の回遊状況を探る活動 ⑤ 各種SEO対策メタタグやh1タグなどにキーワードを入れ込んだり、権威あるサイトからの外部リンクを張ってもらうなど。 これらのweb上で行うマーケティング活動は、インターネットの特徴を生かして、リアル(一般的なマーケティング活動)で行う活動以上に優れた点があります。 6 まとめ 以上の点において、Web マーケングは、従来のマーケティングに比べ、優れたマーケティング手法と言えると考えます。 しかし、その効果については、必ずしも即効性が期待出来たり、Web 以外のリアルの世界でのマーケティング努力が不要ということではありません。 理由は、①Web マーケティングは WordPress というブログソフトや Facebook や YouTube 等の SNS との爆発的な普及によりここ10数年来で発展してきたマーケティング手法であり、その活用方法やカスタマイズ(簡易なソフト開発)方法にはそれなりの知識やスキルが必要な為、 ②Web 上でのそのような仕組みが出来上がる為には Google の Search エンジンに認知される必要等(SEO対策)があり、それに時間を要する場合がある為等 と考えます。 よって、業種にもよりますが、まずは Web の世界だけで成果を出そうとせずに、当該企業の実情にあった on-line と off-line のバランスを保ちながら、段階を追って Web マーケティングに取り組むことも重要と考えます。 いずれにしても、今後、この「Webマーケティング」という概念(手法)は、マーケティングを実践していく中で外すことができない重要な概念(手法)になっていくことは間違いないと考えます。 7 Webマーケティングと3つのメディア区分(参考) これらWeb上で活用できる有料・無料のWebツールは、そのサービスの所有如何によって、以下(及び右図)のとおり3つのメディア「トリプルメディア」に区分されることがあります。 ①Owned-media…ホームページ、ブログ等自分で所有してるメディア ②Erned-media…SNS(YouTube、facebook、Instagram)などの評判や愛着等を得るメディア ③Paid-media…Google広告等の有料広告等のメディア これらを用いたマーケティング活動であるということです。 Twitter Facebook LINE