リマーケティングとは…
~サイトを訪れたお客様のウェブサイトやモバイルアプリを利用したユーザーとつながるための方法です。 リマーケティングを使うと、こうしたオーディエンスが Google またはパートナーのウェブサイトを閲覧する際に、戦略的に広告を配置できるため、ブランド認知度を高めたり、購入を促したりすることができます。~(Google HP引用)
要は、「サイトを訪問したけれど、去って行った人に対し、検索画面上やSNS上などで、広告を出し続け追いかけていく広告」というようなニュアンスで定義されているようです。
参考サイトLISKUL様(https://liskul.com/remarketing-235)
4 まとめ
Webマーケティングの重要な要素に「有料広告」というものもあるでしょうが、この分野はほとんど踏み込んでなく、大変勉強になりました。今後、このうようなAIのようなツールを駆使したマーケティングツールは重要で、一気に広がる可能性があるので、注意が必要だと思いました。